【開催報告】60歳の門出を祝う会~還暦式~

1月26日(日)、名東区役所講堂で開催し、約160名の方が来場されました。

今年は2020年!ということで、還暦をお祝いするとともに、オリンピックメダリストの池谷幸雄氏に「夢は果てしなく永遠に~オリンピックがやって来た!!」と題して記念講演をしていただきました。

 メダル披露、オリンピックの裏話や食事と健康のお話など、ユーモアも持ち合わせた講演。そして、最後にはなんと演台で倒立を披露!参加者皆、くぎづけで大満足でした。

 その後の還暦式参加者OBOGインタビューでは、昨年度参加された、河合さんと菊川さんにご登壇いただき、参加者同士のつながりや地域活動しながら第2の人生にむけた思いをお話しいただき、来場者へエールを贈ってもらいました。

 最後に、愛知東邦大学吹奏楽団による記念演奏。マーチングバンドでYMCAやキャンディーズメドレーなど9曲を披露。無表情で独特の振り付けで踊る男サー(ダンサー)が登場し、一気に会場は盛り上がりました!

 この会は、第2の人生を地域で活躍していただくきっかけづくりとして開催しており、地域活動の紹介もいたしました。少しずつ、そしてできる範囲で活動に参加していただけることを願っています。

 さらに、還暦式に参加された方を中心に、社会貢献や仲間づくりをするグループ「名東みらい会」があります。興味のある方は、遠慮なくお問い合わせくださいね。

記念講演
記念講演

記念講演

池谷氏の倒立披露
池谷氏の倒立披露

池谷氏の倒立披露

参加者OBOGインタビュー
参加者OBOGインタビュー

参加者OBOGインタビュー

愛知東邦大学 記念演奏
愛知東邦大学 記念演奏

愛知東邦大学 記念演奏

当日の配布物
当日の配布物

名東児童館を利用している児童作成
お祝いメッセージを添えた「香り付しおり」も贈呈!

★中日新聞 掲載記事はこちら(JPEG130KB)

トップへ戻る
文字の縮小/拡大
コントラスト