なごやかボランティアめいとう

なごやかボランティアめいとう。楽しい時間を一緒に過ごしましょう。
なごやかボランティアめいとう。楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

「なごやかボランティアめいとう」ってなに?

 名東区社会福祉協議会がサポートしている個別支援ボランティアです。

 楽しい時間を一緒に過ごすことを目的とし、活動しています。

どんな人が利用できるの?

 原則、名東区内にお住まいで、ちょっとした困りごとを手伝ってほしい方。
 (ご高齢の方だけでなく、子育て中のママたちなどどなたでもOK。)

どんなことを!?

○趣味のことで一緒に外出しましょう

 公園、図書館、コミセン(囲碁に行きたい、給食会に参加したい) など

○自宅内で一緒に過ごしましょう

 園芸、ペットの世話(ペットのみの散歩は対象外)、話し相手 など

○代行サービス

 診察券出し、図書館で本を借りる など(ただし金銭の預かりを伴う振込みの代行は不可)

ご利用にあたってのお願い

○活動時間によって利用料をいただきます。

 1時間以内100円、超えると1時間ごとに100円をいただきます。

○上記のほか、活動内の必要経費についてはご負担願います。

○9時から17時までの間で、自宅内は1時間以内の活動を基本としています。
 ただし、活動時間が基本の範囲を超える場合についても相談に応じます。

○ご依頼内容によっては調整に時間がかかる場合や、お断りする場合がございますので、
 あらかじめご了承下さい。

○本活動は、ヘルパーさんや家政婦さんの代わりとなるものではありません。

◆ご利用の流れのイメージ

社会福祉協議会に相談⇒コーディネーター訪問、説明⇒調整⇒対応できない場合は他のサービスの紹介、対応できる場合はボランティアが訪問。

トップへ戻る
文字の縮小/拡大
コントラスト